

CIT- Celebrity Identity Theft




小春はどこだ?

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

WAKE

NYTWAKE.png
Wake by Lisa McMann 
ティーンの間でベストセラーとなっている三部作
- Book one "Wake"
 Book 2 "Fade"
 Book 3"Gone"

娘が読みたいというので ママも読むことにしました。
他人の夢の中に引き込まれてしまうという特異体質のティーンの話。(“インセプション”?)
主に、授業中、となりの席で眠りに落ちたクラスメイトの夢に引き込まれてしまうという設定。思春期の学生が 見る夢がどんな夢だか大抵の想像はできることだと思う。もちろん恋愛とかもあって ティーンが喜びそうなシリーズです。
その上、展開がスピーディで簡単に読み終われる作品なので ベストセラーというのも納得できます。
3冊のなかで Book 2 "Fade"が一番面白かったのですが、“Rape” というトピックを中心にして展開するので、ローティーンには ちょっとおすすめできないかな。

IMG_2940.jpg

若者の脳みそというのは 柔らかくて 単に若造りを試みる中年女(私)とは違って、ものすごい吸収力である。
先日、ボーカルコーチから、好きな曲ばかり トライするのではなく いろんな曲をやってみましょうといわれ、
Showtune (ミュージカル)や 今流行りもの(トップ40もの)にチャレンジしている小春である。

トップ40もので 先日選んだのが ”USE SOMEBODY" by KINGS OF LEON (なんだ 小春系の曲じゃねーか)
なんと 2日で ピアノで弾き語りができるよーになった。

スゴーイと喜ぶ母。。。。だが

ミュージカルの曲は なかなか進まない。。。。。。。。どーして?




さて、わか造りにいそしむこの母は。。。。
10月の末に ブロンドに ヘアダイしてから 1ヶ月経つと 根元は真っ黒である。 でも、この極端なコントラストが気に入っている。 10月に使ったのはこれ 
unnamed.jpg

憎たらしいうちのシロクマは ”この箱の仕上がりはこんなにかわいいのに 実際の出来上がりは かの有名なサッカー選手の頭髪に似ているのはどーしてだ?” だってさ。フン! テンコの毛先は ブルーにしよう。

David-Beckham.jpg 


あさっては 小春とボブディランを見に行きます。
楽しみだ

今日の曲はMust be Santa by Bob Dylan
 


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

サンクスギヴィング

IMG_夕焼け


ニューヨークの町並みは 日に日にクリスマスの飾り付けでにぎやかになっていく。
もう既に、店先には クリスマスカードだの、ツリーの飾りだの、おすすめのプレゼントなどが 並んでいる。
時間の問題で、町中 騒音と化したクリスマスミュージックで包まれる。自己主張の強いアメリカ,とくにクリスマス商戦で躍起となる商店街では 近隣の店先で 違った曲を流すため 残念ながら騒音となってしまう。

クリスマスの前に サンクスギヴィング(今年は 11月25日、11月の第三木曜日というきまり)、親戚一同があつまり、七面鳥を食べるという 全米大移動お食事イベントがある。
おかげで 空も陸も大渋滞だ。 
305px-Mayflower_1920_Issue-1c.jpg

さて サンクスギヴィングというのは。。。。

一番最初の サンクスギヴィングは Plymouth Colony(マサチューセッツ,)に Mayflowerにのってイギリスから1620年に移民したピルグリム(the Pilgrims)が 初めての New Englandでの厳しい冬を乗り越えることができたのを 神に感謝して 祝ったのが始まりである。このお祝いは 3日間にわたり、53人のピルグリムと90人のアメリカンインディアンが 参加したといわれる。 このとき、アメリカンインディアンが七面鳥を持ってきたといわれ、七面鳥を食べる伝統が生まれたらしい。 

ここまでは なんだか かわいらしい、心温まるイベントであるが。。。。。

ヨーロッパ移民と原住民であるアメリカンインディアンの関係は このようにフレンドリーな状況ではなかったにちがいない。

ヨーロッパ移民の流入により,1618年から1619年にかけて マサチューセッツのアメリカンインディアンの人口は 90%も減少したと言われる。 原因は ヨーロッパ移民がもたらした病原菌、インフルエンザや smallpoxウィルス。 アメリカンインディアンの間では 病人を隔離するということはしないで、村中が 病床に集まり祈祷する習慣があり、ウィルスの感染率は高かったものと考えられている。

16世紀から19世紀にかけて ヨーロッパ移民がもちこんだ病気によりアメリカンインディアン(アメリカ原住民)人口の80%が 死亡したといわれる。


Happy Thanksgiving?


我が家のサンクスギヴィングは 毎年シロクマの兄弟が 我が家に集まり 七面鳥を食べることになっている。

今日の曲は
Wolves in the Garden by The Deadly Syndrome

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Halloween

Halloween 10月31日
jackolantern_christopher_walters_470x353.jpg


11月1日は All Saints Day (聖者の日)、11月2日 All Souls Day(死者の日)です。 メキシコでは この2日間を Day of The Deadといい、 日本のお盆のようなものです。

ケルト人のいいつたえでは この時期を ソウアンーSamhain(夏の終わりという意)といい、この時期には他界との境界線が 薄くなり霊が行き来すると言われています。悪霊も入ってくるため、身を守るため悪霊の姿に変装したそうです。
ハロウィーンは この辺からはじまったのでしょうが、ハロウィーンの語源は キリスト教の 聖者の日の前夜からきています。 All Hallows e’en ( Old Englishで All Saints Eveの意) が Hallowe’enになったそうです。

ハローウィーンのカボチャの灯籠をジャック・オー・ランターンと言います。
さて、どうして カボチャの灯籠を掘るのか?
昔話によれば ジャックオーランターンの起源は。。。。
ある村にジャックという盗人がおりました。 盗みを働いて、村人たちに追いかけられていた時、悪魔が現れて ジャックにもうお前の死ぬ時が来た言いました。 でもここでジャックは、悪魔を 追いかけてくる信心深い村人たちのたましいを奪うチャンスだと言いくるめました。 悪魔が 銀貨に変身したら、ジャックは 村人に 盗んだ物品の代金として払い、きっと村人たちは、自分の分をより多くとろうと争うだろうといいました。悪魔は 絶好のチャンスだと同意し、銀貨に変身しました。ジャックは村で十字架も盗みポケットに忍ばせていて、悪魔の銀貨を 同じポケットへしまい込んだため、悪魔は 身動きがとれなくなってしまいました。
ジャックは 悪魔に自分の魂を地獄に持っていかないと約束させ、 悪魔を逃がしてやりましたが、 悪行のため、死後も天国にはいけず、地獄にもいけなくなり、この世をさまようこととなりました。 この世を永久にさまようこととなったジャックは 夜、何も見えないので 悪魔から地獄の火をもらい 大好物のカボチャを掘ってランターンをつくったそうです。
これが "Jack of the Lantern", or Jack-o'-Lanternの由来で、 悪魔もいやがるジャックオーランターンも 悪霊を防ぐため ハローウィーンに作られることとなったそうです。

さて、先週の金曜日 小春の学校は まるっきりハローウィーンでした。
IMG_3974.jpg
IMG_3972.jpg
IMG_3971.jpg
IMG_3959.jpg
みんなで スリラーを踊っています。 校長先生も一緒です。



40150_1556150955932_1599963952_31298052_1907102_n.jpg
インクレディブル(赤い奴)は 校長先生です。

”シャイニング”風 ビデオがかっこいい
今日の曲は"The kill" 30 Second to Mars

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

3 min slam

毎年 恒例のタレントショウ ”3 min slam”

練習期間が 短かったので、心配したものの なんとか 間違えずに歌えました。


最近は 暑かったり 寒かったりで なんだかとっても疲れます。
IMG_3252.jpg

小春は 最近 Ravel "Bolero"を練習しているので
きょうの 曲はBolero

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
