

モデルからアートへ

モデルから アートへ (Model to Artist)
昨日から Chelsea地区で、某有名モデル2人の共作立体アート作品(ソフトスカルプチャー)の製作を 手伝っている。来年の2月頃ロンドンのギャラリーで Installationを行う予定で、母神(Mother)と不思議な子供たち(カラフルなアメーバみたいなCreatures)を 作っている。 発想も色も面白いので手伝いも楽しいです。

彼女らのおもしろいところは 両方とも モデル歴10年以上の ベテランスーパーモデルたち。(13歳からやっているらしい)そのモデルが アートの世界へ 転移しようとしているところです。 モデル活動の中で培った人脈つかっていとも簡単にメジャーギャラリーと契約済とは感服です。

外身が美しいだけでなく、中身も興味深いこの二人には 言葉もない。
神様は やはり不公平ですよね。
ドローイングとミニチュアプロトタイプ
ドローイングと母神ミニチュアモデル

今日の曲は Chelsea Hotel No. 2 by Rufus Wainwright

The Hotel Chelsea は アーティスト、ミュージシャン、作家などが棲むチェルシー地区にある有名なホテル。
1883に建てられ 昔は 長期または短期の宿泊施設だったが 現在は 3週間以上の長期滞在のみ。ホテルチェルシーは 多くの有名作家 ミュージシャン、アーティスト、俳優などが長期滞在したことで 良く知られる。 そのなかでは Bob Dylan, Janis Joplin, Leonard Cohen, Dylan Thomas,  Sid Vicious などが 特に有名。

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

へ~!

ホテルチェルシーって素泊できないですね…minimum3週間だなんて…日本の作曲家や文豪はやたらと有名宿や都内の隠れ宿に長期滞在したがるのは、チェルシーが基になっているのかしらん?

創作のお手伝いたのしそうね! 最近絵画航空輸送してるけど、経済不況で貨物予約ができなくて胃が痛いでごわす。

燻蒸木箱梱包で高さが160cm越えない様にして旅客便に乗せれば運賃は馬鹿高くないわよ。貨物機材は高いからね!

それとロンドンに運びアメリカにもどすならATAカルネを取得した方がいいでしょう。イギリス入国時とアメリカ再入国時に輸入税金を払うのは馬鹿らしいですから。

ATA カルネ

こんばんは CHICHI825さん
コメントありがとう。
ATA カルネ について 詳しく調べるには、 どうしたらいいんでしょう?
モデル本人は 航空のラゲージとして 持ち込むらしいのですが。つまり 人形の中身は ロンドンで つめるそうです。 この計画で うまくいくとよいのですが、 いかなことも念頭に入れておく方が 良いと思うので。

カルネ

こんばんは♪

行きも帰りもカーゴで送らず、ハンドキャリーするんですか!小さくまとまるんですね。

それならば、カルネは不要です。また画廊さんから値段をつけられていないなく、仮に空港で税関に開けられて、もしこれはなに?と聞かれたらアート作品などと言わないで自分で作っている趣味手芸とでも言って、材料費はいくらと言えば問題なしかと思います。

アート=美術品は一品ものでピンからキリまであり、税関も物(価格)によっては多額な税金がとれることと、盗品・贋作品・重要文化財などの取締してをおります。

よくよく考えると画廊さんもしくはオークション会社がキッチリ価値・値段をつければ、画廊さん自身がちゃんとした業者を使って運びますから、彼等が一番最適な輸送をコントロールするはずですよねぇ…をカルネの話しは忘れて下さいまし。

カルネの説明は別途致します。

カルネ???

ChiChi825サンありがとう!
手持ちでいくとしたら、必ず、趣味というように伝言します。
ロンドンの ヒースローは入国審査とか きついので 荷物を開けられる可能性大ですね。
モデル本人は イギリス国籍なので 大丈夫かなあとも 思うけど。
まだ、作品が できあがってないので 小さくまとめられるかどうかが 不明です。

カルネ

カルネとは、貨物で高額な品物を商取引せず国際間を送ったり戻したりする際に使用する制度です。

この制度はカルネ加盟国間で展示会などに出品する品物を無税で入出国できる様にする特例貿易書類とも言います。

この制度がないと高額な品物を海外の展示会に出品すると行った先で輸入関税・消費税をいちいち払い、帰国した際にも自国の税関で輸入関税・消費税を支払う羽目になり、とんでもない金額の出費になってしまいます。

そこでカルネ協会が加盟国を募り、免税で品物が動くようにしたんです。

カルネ書類の入手方法は
カルネ協会が発行する書類でして、この協会に申請して、品物の価格に応じて担保金を協会に支払い、書類を入手します。(この担保金は帰ってこない。) この協会の書類を税関に提出して保税貨物扱いで展示会などに出品できます。税関から見て保税貨物(課税していない保留状態の品物)ですから、仮に展示会で売ってしまうとその国で即税関に赴き輸入関税・消費税を支払うなくてはなりません。また、カルネ破棄申請を発行地のカルネ協会に申請しないと罰則がかせられ、次回の展示会出品時に申請しても発行されない事があります。

申請したら、必ず戻すことが条件の制度です。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
