スポンサーサイト


Halloween

Halloween 10月31日
jackolantern_christopher_walters_470x353.jpg


11月1日は All Saints Day (聖者の日)、11月2日 All Souls Day(死者の日)です。 メキシコでは この2日間を Day of The Deadといい、 日本のお盆のようなものです。

ケルト人のいいつたえでは この時期を ソウアンーSamhain(夏の終わりという意)といい、この時期には他界との境界線が 薄くなり霊が行き来すると言われています。悪霊も入ってくるため、身を守るため悪霊の姿に変装したそうです。
ハロウィーンは この辺からはじまったのでしょうが、ハロウィーンの語源は キリスト教の 聖者の日の前夜からきています。 All Hallows e’en ( Old Englishで All Saints Eveの意) が Hallowe’enになったそうです。

ハローウィーンのカボチャの灯籠をジャック・オー・ランターンと言います。
さて、どうして カボチャの灯籠を掘るのか?
昔話によれば ジャックオーランターンの起源は。。。。
ある村にジャックという盗人がおりました。 盗みを働いて、村人たちに追いかけられていた時、悪魔が現れて ジャックにもうお前の死ぬ時が来た言いました。 でもここでジャックは、悪魔を 追いかけてくる信心深い村人たちのたましいを奪うチャンスだと言いくるめました。 悪魔が 銀貨に変身したら、ジャックは 村人に 盗んだ物品の代金として払い、きっと村人たちは、自分の分をより多くとろうと争うだろうといいました。悪魔は 絶好のチャンスだと同意し、銀貨に変身しました。ジャックは村で十字架も盗みポケットに忍ばせていて、悪魔の銀貨を 同じポケットへしまい込んだため、悪魔は 身動きがとれなくなってしまいました。
ジャックは 悪魔に自分の魂を地獄に持っていかないと約束させ、 悪魔を逃がしてやりましたが、 悪行のため、死後も天国にはいけず、地獄にもいけなくなり、この世をさまようこととなりました。 この世を永久にさまようこととなったジャックは 夜、何も見えないので 悪魔から地獄の火をもらい 大好物のカボチャを掘ってランターンをつくったそうです。
これが "Jack of the Lantern", or Jack-o'-Lanternの由来で、 悪魔もいやがるジャックオーランターンも 悪霊を防ぐため ハローウィーンに作られることとなったそうです。

さて、先週の金曜日 小春の学校は まるっきりハローウィーンでした。
IMG_3974.jpg
IMG_3972.jpg
IMG_3971.jpg
IMG_3959.jpg
みんなで スリラーを踊っています。 校長先生も一緒です。



40150_1556150955932_1599963952_31298052_1907102_n.jpg
インクレディブル(赤い奴)は 校長先生です。

”シャイニング”風 ビデオがかっこいい
今日の曲は"The kill" 30 Second to Mars
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

カボチャのランタンの意味、初めて知りました。
ハロウィンがお盆みたいな行事と聞いていたんで、てっきり日本のナスやキュウリの馬のようなものだと…(笑)

仮装楽しそうですね!
本来の由来からかけ離れているようだけど(笑)
日本にもハロウィン、定着しないかなぁ。

やまづきさんへ

日本でも定着するといいですね。 縁日のお面とか 基盤はあるので 定着しそうですが、フルの仮装となるとコスプレになっちゃうんですよね。

家にも キャンディーおくれと 仮装したかわいいちびちゃんたちが 着ました。 せっかくくるんだから ちょっと怖がらしてやろうと、 Carl Orff の "Carmina Burana - O Fortuna" (映画“Omen"のタイトル曲のベースになった)かけて 部屋を暗くし、ドアを開けると 小さな男の子が 小さな声で一言 ”ボ ボク 恐くないよ 大丈夫だよ”だって。 笑ってしまった。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
