スポンサーサイト


リカバリー

IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg

月島駅のハンバーガー。。。。なんで ここにハンバーガーが落ちているんだろう?

日本語の不思議

日本に帰るたび 感心するのは、曖昧な表現が多い事だ。雰囲気を表す言葉が多く、その言葉の定義付けはない。外国語から派生した カタカナ日本語 ‘セレブ’など本来の意味からはづれた用途で使われているものも多い。
年に一度、帰省する“弱”日本人のわたしと米系日本人の娘には わからない事ばかりだ。

電車のつるしの男性誌の広告に “やっぱり女の子大好き俺たち肉食系”とかなんとか書かれているのをみて 不思議に思った。私には ハードゲイの人たちなんて とても肉食系に思えるのだけど、彼らは草食系にはいるのだろうか。
私は てっきり、性的に旺盛な人を肉食系、性的にやや無関心な人を草食系などど勝手に理解していたが違うらしい。


ニューヨークでの リカバリーにぴったりのこの曲。 ゲンキのでるプレイリスト用にダウンロードしました。
ニューヨーク、ブルックリン、ウィリアムズバーグエリア出身のバンド
New Politics "Yeah Yeah Year"

IMG_2273.jpg

ハドソン川側の公園で子育て中のタカです。(シロクマ撮影)
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

月島バーガー

おもしろいネーミングかも?
月島バーガー! (笑)

例えば夏休みだから、子どもが地下鉄に乗ろうという
矢先に食べかけのバーガー落として、
そのままドアが閉まり、お母さんに怒られ
がっくりする子ども。

または、もうずっとですが、東京では若い子が公共の
乗り物の中で食事をしたり食べる行為が流行のように
なってます。その跡を見た?

でもこれはちょっとラッキー!
ホームを掃除する手前の瞬間を撮ったんですね。

ハドソン川の公園にタカが生息してるなんて
さすが青森ぐらいの緯度にあるNYC!
NYCって思ったより北にあるんですね~
だから大雪が降るのか~

No title

自分としては肉食系→がっつり行くタイプ。草食系→女の子になかなか声がかけられないようなナイーブなタイプ。だと思うんで、この広告の解釈は「(俺たちはナイーブで女の子に告白できない草食系だけど、男好きなワケじゃない。)やっぱり女の子大好き俺たち肉食系」なのでは?……って分かりにくいですよねー。肉食、草食って最近できた言葉なんで(違ったらごめんなさい)俺も解釈間違っているかもしれませんが。

月島バーガー…もったいない!

鷹さん、暑い中、ごくろうさんです!

日本語。

こんにちはー。
日本語の表現って独特ですよね。曖昧だし情緒豊な所とか私は好きですねー。
と言いつつも最近日本語の単語がなかなか出てこなくてイライラする事も結構多いです。だんだん忘れてきちゃってて・・・。
月島なだけにもんじゃかな~なんて写真を見て思ったけど違いましたね。まあもんじゃが駅に落ちてるわけないか。

ハドソン川の公園で鷹が見られるなんて知りませんでした。よく撮れてますねー。

お久しぶりです;

英語を習うようになって、規則的というか シンプル?と感じます。(そんなこと言えるほどじゃないですが・・・)

日本語って 漢字を見るとだいたい意味が分かっちゃうから、逆に理解が浅いのかもしれないですね。


私は電車通学じゃないですが、電車は同じ空間にいるのに人が繋がってなくて、(特に朝は)物食べてたり化粧してたり、機械類をいじってたり 怖くて嫌いです。

でもこのバーガーの写真、そういうせわしない感じがにじみ出てていいですね~

kenjiさんへ

コメントありがとう!
月島バーガー。。。。ふつう、バーガー落っことすとバラバラになるとか、形が崩れるとかして、こんなにきれいに 原型をのこして 落ちていることってないですよね。
日本の駅はアメリカと比べてどこもとても綺麗でゴミ一つ落ちていませんが、 落ちているゴミまでゴミらしくないので 写真に撮らせていただきました。

NY、冬寒いですよー。。。考えたくないですね今は :)
青森と同じ緯度ですね。確かに。

やまづきさんへ

日本語は とても難しいですよね。英語でもいろいろ流行語や新語はあるのですが 日本ほど頻繁には現れません。 それにすぐ 定義づけされるので わかりやすいかも。
個人的には、“腐女子”とか よくできてるなとか 感心しています。表現しづらい状況(?)を 表しているというか。。。雰囲気はつかめますよね。

日本には 不思議なイメージも多かったですね。。。女の子化粧とか みんな一緒で、広告の女の子は みんなハデハデ、アヒル口びる。

娘はおもしろがっていましたが。

マコベスさんへ

こんにちは。
いやーもんじゃがおちていたら気持ち悪くて 写真にはとれないですね。 夜 11時半頃の地下鉄の駅って どこでも もんじゃしている人いますよね。 きもっ

このタカさん一家、84丁目あたりの ハドソンリバーグリーンウェイにいるそうです。
赤ちゃんが もう 巣から出始めているようでーす。

レナさんへ

ー電車は同じ空間にいるのに人が繋がってなくて。。。確かに、でも NYの地下鉄では 繋がってなくて 良かったと思える人が多々います;)

携帯がこんなに普及していなかった10年前は みんなどういう風に電車に乗っていたのか思い出せませんね。
ウォークマン(歳がばれる)とか単行本で自分の世界に入っていたんだろーけど、最近ほど自閉的ではなかったようにおもう。最近の日本はちょっと恐い部分ありますよね。アメリカとは違った意味で恐い。よくわかります。でも、必ず、電車とかって 愛すべきおばさんたちが乗っていて騒がしかったり、話しかけてきたり面白い事もありますよ。

ありがとうございました

訪問ありがとうございました。
アバター薫子です。

「セレブ」の意味。確かに日本人が使う場合は英語とは違いますよね。マスゴミの造語に近いです。

日本に住んでいても、マスゴミと接触のない生活を送っていると、いつの間にか浦島太郎・・・ならぬ浦島花子になっていることしばしばです。

音楽や映画も好きなので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m    

                          薫子

薫子さんへ

コメントありがとうございます。
読み逃げですみませんでした。
日本は 帰るたびに変わっているので、毎回 浦島親子となっています。娘は毎回新発見とばかりに喜んでいますが、わたしは戸惑うばかりです。

また遊びにいかせてもらいますので よろしくお願いします。

日本に住んでいても浦島です

初めまして。訪問者リストから来ました。ご訪問ありがとうございました。
吊り広告と「セレブ」の話題、アメリカからおいでのかたならではの鋭い指摘! と感服しました。

ゲイリブが盛んで同性婚を擁護する連邦地裁判決がくだるようなアメリカと違って、
日本ではゲイは「あってなきがごとし」「配慮する必要がない」「そもそも意識にのぼらない」
存在とされていると思います(「思います」で恐縮ですが)

「女の子を大好きな男だから、俺たちは肉食系」という見出しをつくったひとの頭の中に、
「男を好きな男も肉食系を名乗ってもいいけど、一応ここではそれは言わないことにしておくよ」という保留の気持ちは、たぶんなかっただろうと思います。

「性的に盛ん」=「異性に興味がある」であって、ゲイは意識もされないままに排除されているのです……(たぶん)

単一民族幻想は根強くて、定義のはっきりしない単語について、「それどういう意味?」と質問したり、「用法がおかしいんじゃない? 本来の意味と違うんじゃない?」と議論を起こすのは、「空気読めてない」と哀れむような微笑とともに、敬遠されますね~

一部の若者がジョークとして使い始めた駄洒落のようなものを、メディアが過剰に取り上げて広まるのですが、
それを定義を確かめもせずに使いこなせないと仲間はずれにされる気がする(気がする、がポイント)、という、秘密の会員制社交クラブに知らずに属させられているような思いがします。

肉食系にゲイは含まないのか? セレブの本来の意味は?
単語の用法には意識的であろう!
と呼びかけたときに、聞く側に受け入れる下地はあるのかどうか……

江戸時代に一部の洒落者の遊びとして「恐れ入谷の鬼子母神」などの掛け言葉がはやったそうで、
それを「どういう意味?」「いま、入谷の町がなんの関係があるの?」と問いただすのは、野暮とされたでしょう。

その名残かな~と勝手に思っています。

同性婚が早く日本でも認められるといいね(でもまず無理だよね)という話を最近ブログ仲間としたばかりだったので、ちょっとエキサイトしてしまいました。

文化ギャップのお話はとても面白いです。またお邪魔させてください。

misia2009さんへ

おたちよりありがとうございます。コメントまでいただいて恐縮です。 読み逃げしてすみませんでした。

日本における同性愛は こちらでいう"Elephant in the room"。。。見て見ぬフリっていうやつですよね。
確実にいる/あるのがわかっていながら、いないフリですね。

日本語独特の言葉遊びはとても興味深いです。恐れ入りやの鬼子母神なんて本当に面白いなあとか思うのですが、外来語の理解不足にはちょっと恥ずかしく思ったりもします。マスコミとかが 悪いんでしょうけど。

おばんです。

お晩です。

月島バーガーは笑えますなぁ~よく見ると控え目な食べっぷりw

あら! セレブって、昔の西武系の人のことじゃなかったの!?

chichiさんへ

オバンです。
西武系の人ってどんな人ですか?
日本語ってむずかしいなあ。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
