スポンサーサイト


Twilight-娘と読書

DSC02003.jpg
ロマンチックすぎて怖い。


娘(11)が Twilightを読み始めた。 日本では 不発だったらしいがアメリカのプリティーン(10-12歳)・ティーン(13-19歳)でこのシリーズを読んでない女の子は少ないだろう。
男の子のファンも多い。 ティーンの心を持つプリティーンもちのママは もちろん読んでます。
このシリーズは 究極のティーンエイジ恋愛小説。
こく普通の17歳の女の子と17歳でVampireとなった100歳近い美形青年の禁断の恋物語。 純愛ものも究極なので 相当くさい。
“ You are exactly my brand of heroin.”
ここでは 思わず吹き出してしまいました。
taylor-lautner-450x494.jpg
taylor-lautner-too-hot-in-vancouver.jpg

シリーズ2作目 Newmoonまで 映画化され アメリカでは 大大大ヒット。 小説の映画化は 読者が 勝手なイメージを投射しているため 色々と誤差がつきものです。私的にいえば、
主人公 エドワードのイメージが私の想像とは 違っていて残念でしたが、サイドキックのジェイコブが 想像を上回るものでした。 
小説のほうでは 私は 断然 エドワード派(Team Edward)。
小説中のエドワードは 自己中心的、 うぬぼれ、猜疑心が強く、偽善的で 束縛欲の強い、端正な顔かたちをのぞけば あまり良いところのない存在。 外と中身の差が 魅力的でしたが 映画では 好青年化しすぎて 魅力的な危ない要素が抜けてしまったような気がします。
一方、ジェイコブは 小説でも 映画でも まっすぐすぎる好青年ですが、Lautnerが演じるジェイコブは 役者本人がもちあわせる暖かさと美しいトルソで 株が上がりました。 私は 映画の方では ジェイコブ派(Team Jacob)。

娘は いま 半分読み終えたところで、 どうも Jacob派寄りですが まだわからないそうです。

私の大のお気に入りのVampireは True Bloodの Ericです。
HBOのシリーズ True Bloodは Sooki Stackhouse シリーズ 全9巻の ドラマ化です。
小説は 時間ができたら 読もうかなと思っています。 でも 私の Ericのイメージが違ったらやだなというかんじもしますが。
Ericは Vampireらしい。美しいと同時にどこか嫌らしく醜い。 

true-blood-eric-borthman-alexander-skarsgard.jpg


今日の曲は Love Me Dead by Ludo
スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

tag : ニューヨーク, 洋楽, vampire,読書、映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

Twilight、自分の学校でもものすごくはやっています。
学校で絶対一人は今借りて、読んでいるってくらい、みんな読んでます。
自分は読んだことはないのですが
日本人の友達いわく、セリフが臭い、はっきしいって読んでて寒気がするとのこと(笑
で、イヤな予感がして自分は読んでいないわけなのですが・・・
外人の子とかに聞くと、みんな、So Romantic...<3とかいってベタ惚れですね。

日本では不発だったのですか・・・なんとなくわかる気が

以上、長文で失礼しました。

No title

キロロロさん
ご来訪、コメントありがとうございます。日本とアメリカでは相当の温度差が あったようです。
まあ 日本語訳がどんな風だったかわからないのですが。 訳し方によっては 臭そーですよね(笑)。
娘は半分アメリカ人ですし アメリカ文化のなかで 育っているので どういう反応をするか楽しみです。 

こんにちは。

私は何かの番組で映画の宣伝か何かでこれ見ただけなのですが臭いんですかー(笑)
私は英語の方がまだ未熟なので臭い英語なるものがまだ良く分かりません。ジョークもわからないことが多く真面目に意味を考えたりする事もしばしば。

でも小説で始め読んでそれが映画化されたりすると自分のイメージが先行してがっかりしてしまう事もありますね。これははまってると思うこともあるのですが頭の中は自由ですからそうそうはないかなー。
関係ないですが今結構日本ではアニメを実写版にするのが多くて見たことは無いのですがキャストを聞いたりしてもう~んって感じですね。何であんなに次々と実写にしてしまうのでしょう・・・。

No title

マコベスさん こんにちは。
アニメの実写版やってますね。CGとかメイクの発達で原作のイメージに近いものにする努力はしているようですが、人気タレント重視の日本では、結構無理のある配役とかしていますよね。そうゆう配役に限って演技力ゼロだったりして。

トゥワイライトは 臭いほどロマンチックな恋愛ものですが 若いから(ティーンエイジだから)許せる。
ある意味で純真でいいのかもしれない 10代から世の中斜に構えてみるよりは。

でも、これが25歳をこえる設定だと 臭いどころか腐敗した恋愛小説ですよね。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
