スポンサーサイト


プレイリストその2 Crazy in love

DSC00857.jpg


Love Songは よく聞いてみると “We are both in love and we are happy.ー僕らはお互い愛し合っていてとても幸せだ。” というような歌は割と少ないように思う ー 単に幸せでは 歌詞にならないのかもしれない。 大抵は片思いとか、 相手の予想以上にいれこんでるとか、 あきらめきれないとか、告白系の歌が大半を占めているような気がする。例えば 片思いならず, ほぼストーカー行為系の曲も多い。 
例えば 私の ミュージックライブラリーから:

まぎれもなくストーカー

Every breath you take- the Police
最も 有名な ストーカーソング “ Every breath you take I will be watching you.”
(君の息一つですら見落とさないよ。)ーかなり こわいストーカーである。

Until you come back to me - Stevie Wonder,Aretha Franklin
“Though you don’t call me anymore.........I will rap on your door, tap on your window ....until you come back to me that’s what I’m gonna do” (もう私を いらないのね。 あなたが わたしのところへ戻るまで、あなたのドアや窓をノックし続けるわ。) アレサ フランクリンに 窓の外から ノックされたら こわいよね。

One way or another- Blondie
“One way or another I’m gonna find ya I’m gonna getcha getcha getcha getcha..one way or another I’m gonna win ya...” (あの手この手をつかって あなたを捕まえるわ。)    この手の女の子は バレンタインデーになると 全面的に出馬してきます。

Everything we had- Academy Is..
“Everything we had, everything we had....you have been followed....
I’ll be with you wherever you go, through the eyes of a fly on the wall.”
(僕たちが分かち合ったものー君を つけまわして..壁に張り付いた蠅の目を通して いつも君のそばにいる) 全く気がついていない相手を監視している感じが不気味。

Hey There Delilah-Plain White Tee’s
“Hey there Delilah don’t you worry about the distance, I’m right there if you get lonely, give this song another listen, close your eyes, listen to my voice, it’s my disguise, I’m by your side, oh, what you do to me.”(こんにちは ディライラ、 僕らの間の距離は 心配しないで、 寂しかったら目をとじて、僕の歌を聴いて、 この歌は 僕の変装、すぐそばにいるよ。君は僕をこんなにして...)
この曲は NYにいる恋人に 千マイルも離れたところから、手紙をかいているような出だしで、 一見 イノセントな ラブソング調なのが よく考えるとあれ? ちょっとしつこすぎだし、これってもしかしてストーカーレター?

I will possess your heart- Death Cab For Cutie

“You reject my advances and desperate pleas, I won’t let you, let me down so easily, so easily....” (君は僕からの告白や懇願を拒絶してるけど、ぼくはそんなに簡単にあきらめないよ)  この曲は 最初から最後まで まるっきり、まぎれもなく 陰湿な ストーカーソングです。


DSC00749_2.jpg



恋愛は少なかれストーカー的な要素を持っているんでしょう。 恋は盲目。特に、
片思いはストーカー的ですよね。。勝手にひとりで燃え上がっている訳ですから。

片思いソング
About a girl- Academy Is
“One song about a girl, can’t breathe, when I’m around her. I wait here everyday in case she scratch the surface she will never notice..........to be loved to be love what more could you ask for, to be loved, to be loved everyone wants to be loved....” (女の子の歌。そばにいると息もできない。彼女が 気づいてくれるかもしれないからいつもここで待ってる。でも 気づいちゃくれない。。。。。愛されたらどんなにすばらしいだろう。愛されたら、、みんな愛されたいと思ってる。)

恋愛にはこんな事もありがち、

妄想的やきもち
Mr. Brightside-the Killers
“ It started out with a kiss, how did it end up like this, it was only a kiss, now I am falling a sleep and she is calling a cab while he’s having a smoke and she’s taking a drag now they’re going to bed and my stomach is sick and it’s all in my head......” (始まりは 口づけ、たった一度だけなのに どうしてこんなになってしまったんだろう。 眠ろうとすると、 僕の頭の中で、 男がタバコを酸う間、彼女はタクシーを呼び、 ドラッグを、そして二人はベッドにはいる...気分が悪くなる)

一度、口づけしただけで 惚れこんでしまい、 彼女が 他の男性に抱かれているのを 勝手に妄想し 嫉妬に苦しんでいる男の歌。 

恋愛は人を狂わせるようです。

この曲は 元々 ビヨンセの曲でしたが、 私は アントニーのカバーが大好きです。
Crazy in Love by Antony and the Johnsons



スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

tag : 洋楽 ニューヨーク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにストーカーって純愛ですよね(笑)
でも友人が一年近く女ストーカーにつけまわされた時はやばかったです。
もう一歩で刺されるか?裁判か?までいきましたし。

うーん。
歌やドラマじゃ楽しいんですけどねぇ。

No title

こんにちは やまづきさん

“確かにストーカーって純愛ですよね(笑)” そうです。 笑えるぐらい純愛なんですけど。怖い。
純愛の片思いが その度合いによって 陰湿で恐ろしいものに変貌。
熱しやすく冷めやすい恋愛が多い中、ストーカーの人の持続力には 感心したりします(しちゃいけないのよねー笑)。一人で燃えているのつかれるでしょうに。きっと純愛だから持つんでしょうね(笑)。
拒絶が 燃料源のような気もしますが。。。恋愛も逆境にあると燃えやすいという説もある。

いつもコメントありがとうございます。







歌とは

こんにちは。
歌ってやりきれない思いや悲しい心の叫びを歌うものが多いですよね。どうしようもない思いをやはり歌にする事である意味消化していくのではないでしょうか。
心の中にわきでてくる物凄い何かを人はアートにしたり歌にするような気がします。そうやって出してる分まだ健康的だとも言えますよね。怖いのは悶々と一人で考えてどんどん自分を追い詰めていく人で、やはりそういう人が本当にストーカーになったりするのでは。
恋愛は確かに人を変えますよね、良くも悪くも。私はそんな燃えるような恋愛からしばらく遠ざかっているので忘れかけていますが(笑)

No title

マコベスさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

恋愛は人を変えますよね。 燃え上がったときも 冷めたときも。
周りで次々と起る離縁の中、 色々考えさせられることばかりです。


No title

映像見ました

タイトル通り気持ち悪いなー

No title

コメントありがとう。キスケさん

そう タイトルにふさわしい。アレンジです。 ビヨンセの "Crazy In Love"は 明るすぎるのよね。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
