スポンサーサイト


6 Degrees of Kevin Bacon

DSC00271.jpg
6 Degrees of Kevin Bacon というの知ってますか。 スモールワールド現象のコンセプト(6 Degrees of Separation) をもとにした映画トリビアゲームで、ハリウッド全体を 6ステップ(6人)以内で ケヴィン・ベーコンにつなげるゲーム。

6 Degrees of Separation 六次の隔たり(ろくじのへだたり)とは、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説。 

知人に有名人は ほとんどいませんが、間に一人、二人入れると出てくるんですよね。 間接的に知っている有名人が。
例えば、 私とミック・ジャガーの間に 一人、 私と ボブ・ディランの 間も一人。。。
二人、三人、入れれば ボン・ジョビとか。。。かといって その有名人の電話番号を知っている訳でも、メールアドレスを知っている訳でもないのだけれど 世界の狭さを感じます。




サンクスギヴィングも終わり食べ過ぎの腹をなでなで ラジオを聞いていたら、 懐かしいCrashの “Train in vain”が 流れてきた。 DJが Palladium に Crashを見に行ったことが懐かしいといっていました。今や その Palladiumも Trader Joe’s (スーパーマーケット)に変わってしまいましたが、この場所によく出かけると言っていました。豆乳を買いに。

変化はつきものだけど やっぱり Crashから 豆乳は 悲しいよなあ。Crash "Train in Vain"
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おお! ハリウッドでは6人いればケビンベーコンと繋がるんですか!

皆フットルースばりに踊り出すか、透明人間になってまうなぁ(笑)

一人かいせば、とんでもない有名人に出会いますなぁ…さすが摩天楼というべきか、随分世界を狭く使ってまんなぁw

そういえば、ウチも5人程で張学良の暗殺未遂犯に行き着いてまいますぅ~

あぶな!

No title

あははー 私も きっとあるよ ソユーの。 殺人犯人と六次の隔たりゲーム!!!

No title

六次の隔たり、始めて聞きました!
スゲー、世間は狭いっていうか、人の関係って意外に密接なんですねぇ。
プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
