

Vesti La Giubba!

Pagliacci_Original_Score_Cover.jpg

Pagliacci (Crowns)/パグリアッチは Ruggero Leoncavallo作のオペラ、 
Commedia dell'arte(道化師やアクロバットを取り入れた旅芝居劇団)で 道化師役/Pagliaccio(Crown)をつとめるCarnio/カーニオが 嫉妬のあまり妻と不倫の相手を殺してしまうお話。
Vesti La Giubba!は Carnioによる有名なアリア。
2-Nadar.jpg

恐ーい殺人ピエロのイメージはここら辺から来ているのだろう。

Commedia dell'arteというのは イタリアを中心に16世紀中頃から始まり、マスクなどを使ったり、パントマイムや道化師(crown, pagliaccio, harlequin) アクロバットなども登場させた旅芝居劇団で ヨーロッパ中を公演していたという。 ピカソの 有名な “Family of Saltimbanques” (アクロバットの家族)の モチーフも このCommedia dell'arte である。
picasso.jpeg


その Pagliacci をテーマに 小春を使って、いつものチームでアートプロジェクト。
chipag.jpg


今日の曲は 悲劇のCarnioに捧げたい。
F**k You by Cee Lo Green


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

リカバリー

IMG_2156.jpg
IMG_2157.jpg

月島駅のハンバーガー。。。。なんで ここにハンバーガーが落ちているんだろう?

日本語の不思議

日本に帰るたび 感心するのは、曖昧な表現が多い事だ。雰囲気を表す言葉が多く、その言葉の定義付けはない。外国語から派生した カタカナ日本語 ‘セレブ’など本来の意味からはづれた用途で使われているものも多い。
年に一度、帰省する“弱”日本人のわたしと米系日本人の娘には わからない事ばかりだ。

電車のつるしの男性誌の広告に “やっぱり女の子大好き俺たち肉食系”とかなんとか書かれているのをみて 不思議に思った。私には ハードゲイの人たちなんて とても肉食系に思えるのだけど、彼らは草食系にはいるのだろうか。
私は てっきり、性的に旺盛な人を肉食系、性的にやや無関心な人を草食系などど勝手に理解していたが違うらしい。


ニューヨークでの リカバリーにぴったりのこの曲。 ゲンキのでるプレイリスト用にダウンロードしました。
ニューヨーク、ブルックリン、ウィリアムズバーグエリア出身のバンド
New Politics "Yeah Yeah Year"

IMG_2273.jpg

ハドソン川側の公園で子育て中のタカです。(シロクマ撮影)

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

仮面サイダー

お久しぶりです。
IMG_1821.jpg

昨日、日本から戻りました。日本の夏は暑かった。 でも、とても美味しかった。
たった一ヶ月の間に よく肥えた。自分でも 信じられない。 34度の真夏日に 磁場ゼロの 温泉(しかも露天)にいき ほぼ熱中症になったり、かなり忙しくしていたけど、やっぱりたくさん食べたのね。
日本は 食べ物が美味しいだけでなく、どこにでもたくさんあるので ダイエットは 無理な所だ。
IMG_1883.jpg
暑い夜は ラムネがおいしい。



娘がとくに気に入ったのは、 ネンリン家のバウムクーヘン。


テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
