スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Orange Fish

orange fish

Coney Island コニーアイランドに出没した オレンジの魚。
なにげに 寂しげである。 黄昏魚。

娘が NYUの スチューデントフィルムに 出演する事になり、コニーアイランドまで 出かけた。
でももう二度と スチューデントフィルムはやらないと こころに決めました。
出演料もないし、 経験といってもたいした経験にもならないし、学生のおつきあいはもうこりごりと娘と決めました。
下手すると 娘(11歳)のほうが 大学生より セットにおいては経験を積んでいるので イライラするらしい。 ママもイライラする。 大学生たちは 手際も準備もあいまいな上 及んでないので ワンシーンごとに時間がかかり、無駄がおおすぎる。 こんな状態で キャストに出演料を払ったら 映画なんてどれだけかかるかわからない。
映画にしろ ファッション写真にしろ 撮影は 時間・お金と創造性との戦いだ。 そこらへんの折り合いを大学で学んでいるんだろうけど、 あまりの 準備不足と手際の悪さに 辟易してしまいました。

Nathans.jpg

娘が ヒップホップの勉強/宿題をしていたので、きょうは その中からの 選曲です。
ヒップホップで使う手法として “サンプリング” というのがあります。
元の曲 は Funkのこの曲!
Think by Lyn Collins
80’s の大ヒット曲... Think の 真ん中辺りを サンプリングしています。
It Takes Two By Rob Base and DJ E Z Rock
Bust A Move By Young MC

スポンサーサイト

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

Collective Consciousness

IMG_0193.jpg


京極夏彦の“邪魅の雫”を読み終えました。
前回、彼の題材のスタイル、登場キャラクターの役割分担云々で、ももたろうはどうのこうのと書きました。 昨夜 “邪魅”を読み終えた私は  トゥワイライトゾーンにいました。
京極堂シリーズでは 最後に必ず、 拝み屋が つきもの落としとして、理路整然とした話をして 一件落着するのですが、そこにはなんと桃太郎が引用されており、ありゃ?トなった訳です。 本題とは関係ない 世話話としての引用でしたが、ブログを書いて わずか二日後に桃太郎再登場とは とっても デジャブでした。 Morphic Fieldにいってきたような感じです。

Collective Unconsciousness 集合的無意識 というのは 元々の ユング定義によると、個人を越えた、集団や民族、人類のこころに 普遍的に存在する先天的無意識。

Collective consciousnessは 文字どおり集合的意識 ようは仲間意識だ。

だが、Morphic FieldにおけるCollective consciousnessは ユングの集合的無意識をベースにした 無意識の集合的意識(!?)だ。 

さて Morphic Field というのは Rupert Sheldrakeという 眉唾学者が考えだした定義で、まともな 科学者からは 信憑性き欠けると不評な学説で、私のような 暇な主婦にしかうけない考え方である。Sheldrake氏は 時空を超えた集団的意識、思考、記憶または情報 (Collective consciousness )がこの Morphic Field 存在し 似たような意識、思考、記憶または情報を持つ者の意識は この Collective consciousness のメンバーとなり インプット、又はフィードバックできるという学説。

Sheldrake氏のリサーチによると 一度解かれたパズルは 解かれた事のないパズルより迅速に解読できるという。 なんだか 当たり前の話だが 彼は このようなリサーチをしている。

まず グループ犬組にクロスワードパズルをさせて 時間を計る。
数時間後、グループ猫組に 犬組がやったものと同じクロスワードパズルをさせ、時間をはかる。 猫組の終了時間は 犬組より 迅速である。 つまり 既に 犬組によって解かれたパズルはもう Morphic Fieldに存在するため 猫組は 短時間でパズルを終える事ができるというのが Sheldrake氏の学説。

Sheldrake氏の学説を借りれば、 邪魅を読んでいる私は 邪魅の Morphic Fieldに参加しており、そこから 桃太郎をひきだしたことになる。もっとためになるMorphic Fieldに参加したいものだ。

今日の曲は "Boy with a Coin" by Iron and Wine 

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

tag : ニューヨーク 洋楽 読書 京極夏彦

夕焼け

夕焼け
夕焼け


ハドソン川。<シロクマ撮影>
日も長くなり、夕焼けなんぞを楽しめる季節がやってきました。 今までは 日が陰ると急激に気温が下がり、あっという間に日が沈んでしまいました。
最近の夕焼けはとっても綺麗です。

娘が 6年生(NYでは 6年から8年生までが 中学校)に なってから まとまった読書の時間が取れなくなり 欲求不満がたまっている。
中学校は 地下鉄をつかって行くところ( 往復1時間余かかる )にあり、毎日送リ迎えをしているため 一日 少なくとも2時間半は 移動にとられる。
娘の下校後、 ママは メイドか執事、カウンセラー、友達、マネージャー状態でまるっきり自分の時間はない。 ママ一人の時間は 朝 9時半から2時の間。 その間も メール/娘のスケジュールの管理、買い物、家事、YouTube、エクササイズ等あっという間に 時間は飛ぶ。

京極夏彦の“邪魅の雫”を読み始めたものの なかなか進まない。。。もどかしい。
京極夏彦の 作品は “邪魅”まで ほとんど読んでいる。
最初、 “姑獲鳥”を読んだときは 何だこりゃ? とか思ったけど、 結構はまってしまい 今に至る。 彼の作品の好きなところは 登場キャラクターの役割が はっきりしているところだ。
彼の題材のスタイルー昔話やおとぎ話のように 登場キャラクターの役割分担がきまっていて、 ももたろうはももたろうの役割、雉は 雉の役割、 犬は犬、猿は猿と 適切なところに適切に登場し活躍する。キャラクターのどんでん返しは ない。理性/理屈の固まりである 拝み屋は 事件を必ず 丸くおさめる(けむに巻く)、完全無敵・元気はつらつオロナミンCの探偵は 暴力とキテレツで 場を混乱させる。 小説家の神経は衰弱し 落ち込む。 警察官は 地道な捜査/現実的な見解をこころむ(読者の目に近い)。
キャラクターの意外性(かなり個性的な キャラクターたちではあるが)ではなく、シチュエーションの展開を楽しむ本。
 アメリカで “姑獲鳥”は翻訳されているので、家のシロクマにも読ませてやろうかとは思うけど、アマゾンで オンライン購入しかできないため 翻訳が どんな感じなのか不明なのが 難点。 ある程度日本史の知識がないと英語圏の読者にはわからないような気がする。
とくに わたしの一番のお気に入りの “鉄鼠の檻”は翻訳不可能ではないだろうか?

次に読む本も決まっているので  “邪魅”はやく終わらせたい!
ちなみに次に読みたい本は、
“プライドと偏見とゾンビ” なぜかこれ こっちではやっている。


ワラシ

私が 本を読み始めると パートナーのシロクマに “ママは 反社会体制に入った” とかいわれるが、やめられないのよね。

今日の曲は Billie Jean By Chris Cornell (タイトルをクリックしてね)

マイケルジャクソンの有名な ビリージーンの クリス・コーネルによるカバーです。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

娘とCrush

土曜日は 久々に  娘に仕事が入り、 一日中つぶれた。
コールタイムが 朝八時で 終わったのが 夕方の五時。
まさか、一日中たっぷりとは思わなかった。 

ママは完璧げんなり。一方、娘は 久々の仕事(ペイもなかなか)なので はりきっていたし、仕事で一緒になった 12歳の男の子が 非常に気に入ったらしく、 ルンルン。
朝8時から 11歳の娘と もう一人の12歳の女の子、と 12歳の少年モデルたちは 3人べったり一緒で、楽しそうでした。帰りには しっかり連絡を取れるように 少年から フルネームを聞いて 家に着くと 早速 Facebook で フレンドリクエスト。 
週末は ずっと 彼のことばかり 話していて、 かといって facebookで 本人とは はずかしくって話せないという感じ。 もしかして。。。。どうも 彼女は 彼にCrush?

Crushーはずかしいくらいに片思いしてしまうこと。
Mask.jpg

いままでも 気のある男の子は 数人登場しましたが、 今回のは 久々でした。
まあかわいい、性格の良さそうな 男の子だったので、 “こんなのが 好みなのねー”と ママはほくそ笑んでおります。

ママはお疲れなので (娘の仕事にママが疲れてどーする!)日曜日は 一回も外にでづ、邪魅の雫 (京極夏彦)なんぞを読んでました。

これは 家の近所でやっている金曜日のフリージャズ なかなか良い ジャズトリオ。
いつも2セット目に1-2曲歌わせてもらえるので 娘は大変気に入っている。

Jazz.jpg



今日の曲は (タイトルをクリックしてね)True To Me by Metro Station

She’s such a rush
She’s such a crush.......
She’s one in a million
She’s such a rush
Can’t get enough
She’s pumping through my vein

rush-ドキドキすること。 興奮すること。

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

恋愛とタブー

IMG_3400.jpg
学校帰りのアイスが美味しい今日は 33度という真夏日のような暑さだった。
今日のような日は サマードレスの女性も多く、こういうドレスの場合、ノーブラ、フリ乳も目立つ。

17958315_038_b.jpeg



恋愛における駆け落ちと夜這いの重要性。
世界を代表する恋愛物語である ロメオとジュリエット、源氏物語、安珍 清姫、プライドと偏見、そして、今はやりの トゥワイライトシリーズにしても、国境を越えて 恋愛の完全燃焼には タブーが必要なようだ。

現実日常的には タブーだとか 駆け落ち、夜這いなどをしている 恋愛は 多くはないものの、どうして そういったものへの渇望があるのだろう。

禁じられた関係/社会的タブーが 駆け落ち、夜這いの原動力になっているようだ。
マザコンむしろエディプスコンプの光源氏は 覗き見(かいわ見)て、気に入った女性に夜な夜な夜這いをかけるし、ロメオは ジュリエットに夜這いをかけ、駆け落ちにいたる。 安珍に一目惚れをした 清姫は 女だてらに 夜這いをかけるが 逃げられてしまう。

ジェーンオースティンは プライドと偏見で  18世紀の禁欲的イギリスを舞台に 社会的(階級的)地位の差による 偏見をのりこえて 恋愛を享受する主人公を描いている。このストーリーは 主人公のふしだらな妹の不誠実な男(持参金目当て)との 駆け落ち事件を機に 主人公が プライドと偏見を乗り越えて恋に落ちる。

さて、禁欲と恋と云えば、トゥワイライトシリーズ。 バンパイアとの恋は 性イコール死が成立してしまうため、禁欲的にならざるを得ない。 夜な夜な ベラの部屋へ出かける エドワードも行為には 及べない。 どうもこのもどかしさが 人気の秘訣でもあるらしい。
<シリーズ3作目以降の 結婚(ベラが 結婚後バンパイアになるという前提) まで お互い我慢するという設定は、作者が モルモン教徒であることから モルモンのプロパガンダ(婚前性交の禁止)であるという批難も耳にする。>


夜這いの歌と云えば 前にも紹介した "On My Way" Billy Boy on Poison
最近は アポロオーノがでている Nyquil (風邪薬)のコマーシャルにも 使われています。 娘いわく ママの 大好きなコマーシャル。 
“ I'm creeping through your hallway darling
Coming to make you sweat
I'll make it to your bedroom, honey
I can make you wet”

今日の曲は" Animal" Neon Trees

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

ニューヨークの桜



IMG_3332.jpg

イースターウェークエンドは 桜が満開でした。 
気温も26度ぐらい上がり春まっさかりでした。


太陽も暖かく、気温も上がると 美しい風景のなかに こんな 醜いものも出現します。

IMG_3333.jpg

イースターサンデイには 子供たちは ウサギや卵の形をしたチョコレート、ひよこ型のマシュマロがたくさん入ったバスケットをもらうのが 慣習となっており、案の定、娘も叔父と叔母(現金$15入り)からひとつずつ、イースターバニーからひとつと合計で3つもバスケットをもらい 一日中 チョコレートでハイになっていました。
IMG_3340.jpg



イースターサンデイ(復活祭)には イースターバニーが バスケットに入ったチョコレートやキャンディを おりこうな子供に配って歩く事になっており、また、イースターバニーは 色とりどりに飾られた卵(ゆで卵を染料で着色したもの)を 隠してあるくことでもしられている。イースターサンデイの朝、子供たちは 卵を探してまわり、 いくつ見つけられたか競う事になっている。 この慣習は ドイツで始まり、1700年ごろ ペンシルバニアに移民したドイツ人たちから 全米に広がったという。
IMG_3317.jpg

今日の曲は (タイトルをクリックしてね)
The Bird and The Bee-" Love Letter to Japan"

テーマ : ニューヨーク
ジャンル : 海外情報

春 春 春

やっと 春になり、やっとこさですこし元気になりました。
先週末の土曜から 月曜まで ソファで へたばって、ほぼ、気を失った状況でした。
その3日間は トイレに行ったのと 娘に 無理矢理ストローを口につっこまれ 水を飲まされたのと、熱冷えシートがおでこに貼ってあった(これは 後で気がついたんだけど)ことぐらいだ。 
39度のぐらいの 熱で 意識がないのは自分でも情けない。 その後も今日まで パジャマで よろよろ亡霊のごとく。 昨日とおとといは 娘が 図書館で借りてきた。 Deathーnote (映画版) の前編と後編を見たぐらいでした。
コンプーターのまえに座っても 書く事がない。

crown 2



先週, Ringling Bros.& Barnum and Bailey Circus “The Greatest Show on Earth- FUNundrum”の プリミアに招待されたので 行ってきました。プリショウのパーティでのクラウン(ピエロ)の写真。 この時から 熱があったのかもしれない。

娘が なぜか、 この曲を練習してるので こればっかり うちでは流れています。タイトルをクリックしてね。
Head Over Heels by Tears for Fears
Tears For Fearsの 80年代のヒット。 2001年に公開された "Donnie Darko" (私のFavorite Movie)にも使われました。

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

chivamp

Author:chivamp
NY Life Style・ Music日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。